【八尾市】新しくなったプリズムホール、一足お先にご紹介☆『特別内覧会』に参加してきました!

大々的な改装工事により休館している八尾市文化会館(プリズムホール)。いよいよオープンが近づき、工事も完了に近づいてきました。

このたび開かれた特別内覧会に行ってきました!

30名の定員に約5倍の人数の応募があり、急遽定員を2倍に増やしたとのことです。八尾の皆さんのプリズムホールへの期待や、関心の高さがうかがえますね!

新プリズム

まずはこちら、ホール入ってすぐの「光のプラザ」で、改修に至るまでの経緯、改修内容などの説明を聴いた後、グループに分かれて館内を案内してもらいました。

会議室とレセプションホールは照明をLEDに交換、絨毯の新調などが主な改修点。

会議室

レセプションホール

トイレはシックな色調で落ち着いた雰囲気になりました。

男性用トイレにも子供用のトイレが設置されました。

トイレ

多目的トイレ

ベビールームが新設されました。

こちらのコーナーはもちろん男性も利用OKなので、パパさんも気兼ねなく使ってくださいね!

ベビーコーナー

このような個室が3つと、調乳用のお湯が出る給湯器、

ベビーコーナー

そして壁一面に八尾の童画家・徳治昭さんの壁画!!

ベビーコーナー

徳さんが展示室で作業中のところをリアルタイムで見ることが出来ました☆

7月2日の投稿ではこんな感じだったのが…

徳先生の壁画

7月3日には鍵盤の線路の上を近鉄電車・JR電車が走っています♪可愛い!

らいおんサンの周りに塗られているのは、以前募集があったワークショップで製作した、みんなの手形です。

らいおんサンの絵

小ホールホワイエ

小ホール前のホワイエは、地下だというのに自然光が入ってきて、とても開放的で明るいです。
小ホールは落ち着いた青のシート。

プリズム小ホール

小ホール

 そして大ホールは高級感のある赤のシート。

大ホール

新プリズムホール

車椅子スペース

車椅子での観覧スペースが広くなりました。

大ホール

クラウドファンディングで寄付をされた方の名前が書かれたプレートがシートにつけられています。
 
大小ホール共に、1つ1つの座席が約4センチずつ広くなったとのことです。ゆったりとくつろぎながら鑑賞できますね。
実際座ってみると包み込まれるような気持ちよい座りごこちで、何時間にも及ぶ鑑賞にも疲れやストレスなく快適に過ごせそうでしたよ!

ホワイエ

大ホール前のホワイエは、ソファとカーペットが新しくなりました♪
 
2階の「やおうえるかむガーデン」は総合受付兼、情報発信(チラシやパンフレットなど)やミーティングにも使えるスペース。

うえるかむガーデン

緑豊かでとってもおしゃれな空間となっていました!

インフォメーション

インフォメーション

インフォメーション

ここにもクラウドファンディングで寄付をされた方の名前が書かれたプレートが。

 
1階にはカフェ「ターコイズブルー」
プリズムホールリニューアルオープンと合わせた8月2日オープンだそうです!

turquoise

隣のスペースとつなげて使うこともできるそうです。

ターコイズ

優先順位を付けた結果、今回は
・危険性や老朽化への対策
・にぎわい創生に向けた改修
・バリアフリー・ユニバーサルデザイン
などの改修工事が行われました。
 
また10年後に、別の部分の改修工事が行われます。
今回特に変わっていなかったなあという部分もありますが、それは10年後のお楽しみ?
 
2022年8月2日の本オープン、その前に2022年7月30・31日にはプレオープンが迫っています。
オープン後には記念イベントが目白押し☆
魅力的なイベントを今後もどんどん紹介していきたいと思います!
 
八尾市文化会館プリズムホールの場所はこちら
 
2022/07/04 08:00 2022/07/04 08:44
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集