【八尾市】受けよう!がん検診~10月は乳がん月間、10月16日(日)近鉄八尾駅前でプロジェクションマッピングが行われます

乳がんは女性に一番多いがんで、40~50歳代をピークに発症や死亡が増加しており、日本人女性の約9人に1人が生涯で乳がんにかかる危険があります。

乳がんは、自分で発見できる数少ないがんの1つで、また乳がん検診(マンモグラフィ)は「死亡率を減少させることが科学的に証明された」有効な検診です。

セルフチェック

画像はイメージです

八尾市では40歳以上の女性を対象に、2年に1回無料で検診を受けられるクーポンが配布されています。

とはいえ子育て・介護・仕事・家事などで忙しく、平日に検診を受けに行きにくい女性も多いと思います。そんな方へ、休日の日曜日に「乳がん検診」を受けられるよう、J.M.S(ジャパン・マンモグラフィー・サンデー)という団体が毎年10月第3日曜日に乳がん検診マンモグラフィー検査を受診できる環境づくりへの取り組みを行っています。今年(2022年)は10月16日の日曜日に行われます。(要予約)

受診できる医療機関は以下の通り。

八尾市立病院
みちした乳腺クリニック
医真会総合クリニックス
八尾クリニック

ピンクリボン

画像はイメージです

10月は乳がん月間ということもあり、当日10月16日には近鉄八尾駅前北側で、特定非営利活動法人ピンクリボン大阪及び8月に包括連携協定を締結した阪南大学経営情報学部と連携した企画、プロジェクションマッピングが行われます!

JMS

日時

2022年10月16日(日) 18時30分~20時(小雨決行)

場所  

近鉄八尾駅(中央口)北側
歩道橋上に観覧スペースを設け、近鉄八尾駅壁面とロータリーを挟んだ対面のビル壁面の2か所に投影

近鉄八尾駅はこちら↓

2022/10/13 08:00 2022/10/13 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集