【八尾市】小学生たちが大活躍☆活気溢れる「ジュニエコ祭」に行ってきました!

商売の面白さや厳しさを学ぶとともに、自ら考え実践する力をつけることを目的にされた「ジュニエコ」。

【八尾市】お店を切り盛りするのは子どもたち!小学生がお店を開く「ジュニエコ祭」9/17大信寺で開催!

春から準備を進めてきて、ついにその成果を発揮する時がやってきました!

2023年9月17日(日)、小学生たちのお店が並ぶ「ジュニエコ祭」に行ってきましたよ~。

ジュニエコ祭

残暑厳しくも快晴の中、たくさんの人で賑わいました!

ソーセージ販売

ジュニエコ祭

紙コップに焼きたてのソーセージ3本入れてくれます。

くじ引き

ジュニエコ祭

「会計」「青色」などのポップがわかりやすいですね。

ベビーカステラ販売

ジュニエコ祭

ベビーカステラも紙コップに入れてくれます。

買うとくじを引くことが出来て、結果によってカステラの量が増えたりします♪

カステラはプレーン・チョコ・あんこの3種類!

コイン落とし&スーパーボールすくい

ジュニエコ祭

ゲームをしてもらう係・景品を渡す係と役割分担が出来ていて、スムーズにお客さんをさばくことができていました。

雑貨&射的

ジュニエコ祭

本格的な銃を使って狙いを定めて。大盛り上がりでした!

小さい子にはお店の人が銃の使い方を優しく教えてくれていました。

雑貨販売

ジュニエコ祭

可愛い小物がたくさん販売されていました♪

(全部のお店を紹介したつもりですが、漏れがあったらすみません)

ジュニエコ祭

このように呼び込みもおこたりなく、声がけも積極的に行われていました。

他には、おいしそうなお店が出張販売に来ていて、イベントをより盛り上げてくれていました。

ジュニエコ祭

ジュニエコ祭

ジュニエコ祭

ジュニエコ祭

買ったものを食べている人がたくさんいるあたりには、売り子さんがジュースを売りに来て、思わず買ってしまいました。商売上手!

小さい子に話すときはしゃがんだりと、細かい気遣いも感じられ、小学生ながらとても頼もしいなと感じました。

学校や塾での勉強だけでは知り得ない知識と経験を得られること間違いなしの得がたい機会です。

みんな一所懸命お客さんに来てもらおうと工夫していましたし、接客も丁寧で感心しました!

今年お客さんとして行ってみて、面白そうだなと思った人は、来年度はお店側で参加してみてはいかがでしょうか☆

場所:大信寺(イオン裏側)

2023/09/18 08:00 2023/09/18 13:24
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集