【八尾市】地域が刻んだ貴重な財産!8ミリフィルム文化を未来へ残したい…クラウドファンディングが始まっています!

皆さんは『8ミリフィルム』をごぞんじでしょうか?

今ではもう「知ってはいても使ったことはない」という方が大半かもしれませんね。

昔は家族旅行などの記録を8ミリフィルムで撮り、のちに家で上映し皆で楽しんだりしていたんです。

そんなフィルムやカメラ・映写機等の機材は、日本が誇る貴重な産業遺産なのですが、それらが失われる危機にあります。

全国屈指のフィルム・機材の保有数をもつのが、当会の母体であるFMちゃお。しかしFMちゃおは2023年度末をもって閉局・会社解散することが決定されました。

【八尾市】さみしい…「FMちゃお」が2024年3月31日で閉局することがわかりました。

このままでは、貴重な産業遺産の行き先がなくなってしまいます…!

そうした背景から、大阪・八尾市で活動する8ミリフィルム映像同好会の、クラウドファンディングが立ち上がりました。

8ミリフィルム文化を未来へ

画像は情報提供者様より

8ミリフィルム映像同好会は2021年4月1日に発足。1か月に一度定例会を開催し、映写機の実演や8ミリカメラを実際に使った撮影実践などの活動、8ミリの歴史講演会を中心に行っておられます。

人の歴史、家族の歴史、村や町の歴史、そして地域の歴史を守るために、こちらのクラファンでは、フィルム・機材の買い取りと、その後の保管場所となる物件を取得します。

8ミリフィルム文化を未来へ

画像は情報提供者様より

気になるリターンは…

・記念品(5000円)

・オリジナルTシャツ(10000円)

・映写機一週間レンタルコース(30000円)

・オーダーメイドショートムービー制作(100000円)

など。

このまま失われてはいけない文化が、ここにあります。

次世代に残していく土台をぜひつくるため、ぜひ皆様のお力をお貸しください!

匿名希望様、情報提供・画像提供ありがとうございました!

号外NET-八尾-では皆さまからの情報提供をお待ちしております!
すでに誰かから投稿されてそうな情報やあやふやな情報でも大歓迎!
情報提供はこちらからお願いします☆

 

2023/10/07 08:00 2023/10/07 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集