【八尾市】迫力の大放水・訓練を至近距離で!毎年恒例「八尾消防出初式」1/8開催ですよ~!【中止になりました】

毎年恒例となった大迫力の消防出初式が2024年も行われます!

【追記】能登半島地震に伴い、中止になりました(1月5日更新)

【八尾市】1/8開催予定の「令和6年八尾市消防出初式」が中止となりました。

新年お正月といえば毎年楽しみにしておられる方も多いのではないでしょうか?

救助訓練

出初式ってどんなの?という方には、以前見に行ってきたときのレポがありますのでご参考までにどうぞ。

【八尾市】無料バスでラクラク!迫力の生放水・生訓練を目の前で!新年恒例八尾消防出初式に行ってきましたよ~

ポンプ車操法訓練、消防ヘリコプターの飛行なども
目の前で見られるという年に一度のお楽しみ♪
のりもの大好きキッズから大人まで大興奮ですね!

超人気イベントで毎年人出はかなりのもの。
消防車やヘリコプターが間近で見られるんですもんね!
めったに見ることのできないド迫力の一斉放水も必見ですよ~!

救助訓練

分列行進(自動車部隊・徒歩部隊)
消防団小型ポンプ操法訓練披露
救助隊訓練披露
一斉放水訓練

これらを目の前で見られるのはまさに圧巻です!とても迫力があり、また日頃大変な訓練を積まれているのだろうなあと感じます。

当日の詳しいタイムスケジュールや、
会場内の案内図は
八尾市のホームページからご覧になれます♪

放水

会場は駅からは少し遠いところにありますが、この日だけ特別に近鉄八尾駅とJR久宝寺駅からシャトルバスが運行されます!

駐車場もありますが数に限りがありますので、できるだけシャトルバスを利用するようにしたいですね。

【運行時間】
 近鉄八尾駅前(北側ロータリー)発 8時50分・9時05分
 JR久宝寺駅前(南側ロータリー)発 9時00分・9時15分

はたらくくるまが大好きなお子さんはもちろん、大人も満足の迫力!
是非ご家族でお出かけしてみてください。

2024年1月8日(月・祝)

式典 10時00分~12時00分

車両・各種資機材展示、記念撮影コーナー 11時18分~12時00分

開催場所

大阪府中部防災拠点

 

≪追記≫

令和6年能登半島地震の救援活動のため、中止となりました

2023/12/27 08:00 2024/01/05 17:40
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集