【八尾市】近鉄八尾駅前で11月21日・22日「ツタリノマルシェ」開催!TSUTAYA主催の本・ハンドメイド・文具市

大阪府

近鉄八尾駅前の「きんやおひろば」で、TSUTAYAリノアス八尾店主催の「ツタリノマルシェ」が開催されます!

ツタリノマルシェ

画像は情報提供者様より

TSUTAYAと街が一体となったマルシェイベントとして、本やコーヒーを楽しめる空間に加え、ハンドメイドマーケットや文具市、フリーマーケットなどが予定されています♪

企画の一つとして予定されているのが「屋外BOOK&Café」。

本とコーヒーを楽しめる空間を演出し、広場で本を片手にコーヒーを楽しむ時間が用意されるそうです。

当店併設のスターバックスも出店予定で、地域の飲食店との相互送客も行われる予定。

クーポン配布やコラボ商品販売なども企画されています!

ツタリノマルシェ

画像は情報提供者様より

また、出版社・書店によるトークショーやプレゼンなども企画内容に挙げられていますが、こちらは現時点では未確定とのこと。

作家のトークショーを聞きながら、ゆったりと「知の休憩」を楽しめる空間を目指しているそうです。

もう一つの企画は「屋外ハンドメイドマーケット&文具市・フリーマーケット」。

現在TSUTAYA店内で展開している個人作家によるハンドメイド販売を屋外で開催するほか、文具専門卸売会社の青雲クラウンさんや、子育て世代のママに人気のアパレル・雑貨の会社、ノースオブジェクトさんによる出店マーケットも実施予定!

ハンドメイドマーケット、文具市、アパレル・雑貨のフリーマーケットなどが並び、個人作家や地元事業者との対話が生まれるマーケットエリアが展開される予定です。

スターバックスや地域のカフェも出店するとのことで、本を楽しむ時間とマーケットのにぎわいを一緒に楽しめそうですね♪

今回のツタリノマルシェは、開催に向けてクラウドファンディングもスタートしています。

クラウドファンディングのタイトルは「八尾の街に、“本屋のある時間”を。─TSUTAYAリノアス八尾店マルシェ開催─」。

書店が消える時代に、本屋のある時間を届けたいという思いから、八尾駅前でTSUTAYAと本の魅力を届けることを目指しています。

支援のリターンは以下の通り。

1500円:マルシェイベントスペース内または店内への名前掲示

2000円:おすすめコメントカードとともに推し本1作品を面展開し、3か月間売場に展開できる「わたしの推し本、宣言POP作成できる権」

5000円:推し本を売場の棚1段を使って展開する「あなたの“推し”、棚1段まるごとプロデュース」

などがあり、支援額は10000円まで用意されています。

また、近日中にはTSUTAYAリノアス八尾店内にマルシェの特設コーナーも設置される予定とのこと。

本を読む時間、コーヒーを楽しむ時間、ハンドメイドや文具、アパレル・雑貨を見て回る時間。

近鉄八尾駅前芝生

いろいろな楽しみ方ができそうな「ツタリノマルシェ」。

2026年11月21日、22日の2日間、近鉄八尾駅前のきんやおひろばで開催される予定です。

八尾で開催される新しいマルシェとして、今後の情報にも注目したいですね!

三宅 和美様、情報提供・画像提供ありがとうございました!

2026年11月21日(土)・22日(日)

時間:21日(土)10:00~20:00 22日(日)10:00~17:00

会場:近鉄八尾駅前きんやお広場

号外NET-八尾-では皆さまからの情報提供をお待ちしております!
すでに誰かから投稿されていそうな情報やあやふやな情報でも大歓迎!
情報提供はこちらからお願いします☆

号外NETに新機能が追加されました↓

Amazon プライム感謝祭 2026年10月16日から10月19日まで

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!