障がい者と農業のコラボ?インクルージョンに取材に行ってみた。

就労継続支援A型事業所と聞いてもピンとくる方は少ないと思います。

「労働者」として働きながら、一般企業への就職をめざすためのサービス
企業等に就労することが困難な障害のある方に対して、雇用契約に基づく生産活動の機会の提供、知識および能力の向上のために必要な訓練などを行います。
このサービスを通じて一般就労に必要な知識や能力が高まった方は、最終的には一般就労への移行をめざします。

※文章はWAMNETより

上記のにもありますが、障がいをお持ちの方が働く場を提供するJR志紀駅から徒歩3分の立地にある「インクルージョン」を取材してきました。
インクルージョンでは「農場」を舞台にして施設外就労として農作業を行っているそうです。
しかし農業って障がいのある方にとっては少しきついのでは。。と思いつつお話を伺っていましたところ「水耕栽培」という特殊な栽培方法を行っており、ビニールハウス内はバリアフリー!腰の高さの棚にプールのように水を張り野菜を育てるもので温度管理を行えば1年を通して野菜を育てる事ができるそうです。地元の小学校へ野菜を納品しているそうですよ。

写真③(農業B)
この高さなら屈んだり、姿勢を低くする必要もないので楽に作業できそうです。

またインクルージョンでは6月4日にプリズムホールにて講演会も主催されるようです。特別講師に山崎康一郎さんを招き、インクルージョングループ代表の藤田社長も講演されるようです。
IMG_20160520_0001
申込先着順で参加費無料。ご興味のある方は足を運んでみては如何でしょうか。

日程:6月4日(土)14時~16時(13時30分開演)
主催:株式会社インクルージョン
会場:八尾市文化会館プリズムホール(小ホール)
大阪府八尾市光町2-40
[map]大阪府八尾市光町2-40[/map]

(それいゆさん1)

2016/05/20 15:28 2016/07/27 13:30
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集