織姫と彦星が再会できる1年に1度の日。みなさんは短冊に願いをかきましたか。

今日は七夕ですね。♪ささの葉さらさら~のきばにゆれる~♪七夕の歌を聴くと、小さかった頃を思い出して懐かしい気持ちになりますね。
wik
(画像は七夕Wikipediaより)

七夕は五節句のひとつで、7月7日の夕方に行われるため「七夕の節句」と言われ、また、笹を用いることから、別名「笹の節句」とも呼ばれているそうですよ。
1年に1日だけ織姫と彦星は会えるというロマンティックな話がありますが、本当は織姫の父親のすすめで結婚したところ、仲良くなりすぎて二人とも全く仕事をしなくなり、怒った父親が天の川を隔てて二人を離れ離れにしたそうです。仕事をすることを条件に七夕の夜に限って再会することが許されたんだとか。ロマンティックなのか、何なのか疑問ですね。

みなさんは短冊に願いを書きましたか?
七夕

(画像は久宝寺公園HPより)
久宝寺公園では、本日から10日まで久宝寺緑地に天の川ができあがり短冊が飾られているようですよ。
みなさんの願いが届きますように!

【七夕まつり】
日程:7月7日(木)~7月10日(日)
時間:9時~17時
場所:久宝寺緑地 中地区 花の道

場所はこちら
[map]八尾市西久宝寺323[/map]

(それいゆさん4)

2016/07/07 11:30 2016/07/27 13:29
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集