【八尾】若ごぼうの季節がやって来ました!!八尾南駅でマルシェが開かれますよ~。若ごぼうのほかにも八尾の新鮮野菜がたくさん♪

八尾の名産のひとつ、若ごぼう。

そろそろ旬の季節を迎えるようですよ!

 

若ごぼう

 

 

根、茎、葉まで余すことなく食べられる若ごぼう。

食物繊維や鉄分、カルシウムが多く含まれるだけでなく、機能性成分として期待されている「ルチン」がダッタンソバに匹敵するほど若ごぼうの葉に含まれているそうです。

この「ルチン」には高血圧や動脈硬化などのリスクを軽減する働きがあるとされています。

また、食物繊維は、サツマイモの約1.4倍、鉄分は、ほうれん草の約1.6倍も含まれているそうです!!

とても栄養価が高いんですよ~☆

JA大阪中河内のHPに調理方法がいくつか紹介されています。

HPはこちら→JA大阪中河内 若ごぼうdeクッキング

 

今までにもいろんな企画とコラボした若ごぼう。

若ごぼうロールケーキが発売されたり、セブンイレブンで商品化されたりもしましたね!

今年はどんなコラボ商品が出るか?

楽しみですね♪

 

2月8日(木)、9日(金)

17時~19時(売切れ次第終了)

谷町線 八尾南駅 改札を出たところ

 

 

チラシ

(画像は八尾市HPより)

 

なお、マルシェでは若ごぼう以外にも、新鮮な八尾野菜がたくさんならぶとのこと。

野菜の価格が高騰しまくっている現在ですが、マルシェ開催の頃には少しは落ち着いているといいのですが・・・!

とれたて野菜をたくさんGETしましょう♪

 

 

(カリヌーン)

2018/01/18 08:00 2018/01/18 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集