【八尾】本町の光専寺でみんなの居場所『えんがわホーホケキョ』はじまりました!こども食堂も近日開始♪

八尾市本町、八尾神社に近い場所に光専寺というお寺があります。
境内の空いているスペースを地域の人達や市民活動をしている方たちに
有効活用してほしいという願いから、
居場所カフェなるものができました。

光専寺

 

こども食堂なんかは最近よく話題になり、数も増えてきました。
お年寄りがつどうふれあい喫茶なども各地で開かれています。
でも、それ以外の人の居場所は?

こちらの居場所カフェ『えんがわホーホケキョ』は
子どもからお年寄りまで誰でもOK。

えんがわホーホケキョ

 

開催しているのは、昨年3月まで八尾市沢の川商店街でふれあいサロン「えんがわ」を運営していた
NPO法人やお市民活動ネットワーク。
なのでその実績は確か。

コーヒーなどの飲料は、100円均一。
お昼のランチは、400円から。
カレーや日替わりのメニューが用意されているそうですよ。

カレー

 

日替わり

 

様子

(以上3点画像は八尾ネットワークセンター「つどい」ブログより)

こども食堂やふれあい喫茶は月に1,2回ほどの開催が多いようですが
こちらの『えんがわホーホケキョ』は何と毎週水木の2回開催!
精力的に活動されています。

高齢者の方だけでなく、子ども達も楽しく憩える地域の居場所として、
気軽に集える場所になるようにと、ボランティアさんたちも頑張ってらっしゃるとのこと。
未就園児のママさんが子連れで訪れてみるのもいいかもしれませんね。

 

ちらし

 

6月30日からは子どもの居場所としても別の時間に開催されるようですよ。
この写真で告知されてているイベントはもう終了してしまいましたが、
今後も定期的に何らかのイベントが行われていくのではないでしょうか。

ちらし

子どもの居場所 こ~せんじ
毎月隔週土曜 11:00~15:00
食事代 大人400円 こども300円

 

(カリヌーン)

ページの上へ