【小学4年生から中学3年生対象】パフォーマー大募集!【申し込みは7月6日(水)まで】

八尾市公式サイトにて、こんな募集が始まっていましたよ!

プロのダンサー、演出家と一緒にみんなでフラッシュモブを作り上げ、夏休みに一生の思い出をつくりませんか?

この企画は、平成27年度八尾っ子元気・やる気アップ提案事業の子どもの「あったらいいな」実現部門で八尾っ子チャレンジ賞を受賞した提案、「みんなでダンスフラッシュモブをしたい!」を実現させるものです。

こちらの記事でもご紹介したことのある「八尾っ子お笑い道場」も平成26年度の優秀提案でした)

img1_1462087561

フラッシュモブとは、不特定多数の集団が一般人を装って公共の場に集まり、前触れなく突然ダンスや演奏などを披露するパフォーマンスのことで、ここ数年で日本でもよく聞かれるようになりましたよね。

活動内容は以下のとおりで、構成から参加者で考えるなかなか本格的なもののようです!

(1)メンバー顔合わせ・企画会議 【8月7日(日)】
まずはメンバーとの顔合わせ。パフォーマーの集団として、一致団結する準備をしよう!そしてグループに分かれて、ダンスやフラッシュモブの構成をみんなで考えよう!

(2)ダンスレッスン【8月29日(月)】
プロの先生に教えてもらいながらダンスを覚えます。みんな笑顔でダンスを楽しもう!

(3)リハーサル【9月10日(土)】
一人ひとりの動きを確認して、本番と同じように練習します。どこからどのタイミングで踊りだすのか・・・パフォーマー全員の団結が必要!本番までにみんなの息をぴったりにしよう!

(4)フラッシュモブ本番【9月22日(祝・木)】
ついにフラッシュモブ本番。リハーサルで練習してきたとおりの動きで、周りの人たちを喜ばせ、たくさんの人を笑顔にしよう!

※活動場所、活動時間は参加者へ追って連絡します。

※文章はいずれも八尾市公式サイトより

中学校の体育ではダンスが必修になっていますし、こうやって集団でパフォーマンスを披露する機会があるのはいいですね。それにプロのダンサーや演出家の指導を受けられるのもうれしいですね!

ちなみにこちらの動画は、彦根市の「ひこね甲冑祭」で披露されたダンスフラッシュモブです。

※画像、動画はひこね市文化プラザより

今回八尾市で開催されるものとは少し趣旨が違うかもしれませんが、こんな風に子どもから大人まで参加できるようなイベントになるもの楽しそうです!

申し込みは7月6日(水)までとなってますので、参加を希望する八尾っ子のみなさんは忘れず申し込んでくださいね!

なお同時に、子どもたちをサポートする学生サポーターも募集していますので、学生のみなさんも夏休みの活動にいかがですか?→くわしくはこちらをご確認ください。

応募内容
〇対象:市内在住・在学の小学校4年生~中学校3年生
〇定員:50名(抽選)
〇応募期間:平成28年6月20日(月)~7月6日(水)必着※応募期間外の申込みについては無効となりますのでご注意ください。
〇応募方法:所定の応募用紙を窓口・郵送・FAX・メールで提出してください。※応募用紙は公式サイトからダウンロードできます。
〇応募先:八尾市役所こども未来部こども政策課
〒581-0003 八尾市本町1丁目1-1
TEL:072-924-3988 FAX:07-924-9548
メール:kodomoseisaku@city.yao.osaka.jp
※メールでご応募される際は、ファイルを添付するか、メール本文に申込書の必要事項を記載してください。
※受信確認のメールは送付いたしませんので予めご了承ください。

くわしくは八尾市公式サイトをご確認ください。

(それいゆさん7)

2016/06/29 10:00 2016/07/27 13:29
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集