【八尾市】不登校の小・中学生とその家族の助けとなる施設がリノアス八尾に!6月15日(土)には入会説明会も。

2019/06/07 08時00分

現在の日本には、不登校や学力低下など、こどもを取り巻く問題が多くあります。
特に不登校は全国で14方人以上にも達するといわれています。
障がいのある子どもたちや外国人の子どもにはそれなりの援助や助けが得られても、不登校児の受け皿はまだまだです。
価値観の多様化に伴い、一人ひとり対応するのは現在の公教育では難しく、学校以外の居場所も求められているのが現状です。

サポート

そんな現状を受けて設立されたのが、『輝』という施設。
「多様な学びの場」の一つとして
・個に応じた学習支援の充実
・地域での交流活動
・保護者や児童生徒の心に寄り添った支援活動
等を行う特定非常和活動法人です。
代表は元八尾市教育長であり、八尾市国際交流センター事務局長、そして定期的に行われているこども食堂『夢うららほっとステーション』の代表でもある浦上弘明さん。

内容はインターネットを用いての自宅学習、スクーリングによる学習、放課後の遊び場、保護者対象の悩み相談、小中学生を対象にした社会体験など。
インターネットで授業を行い、学習成果が在籍する学校の成績に反映されるのが、最大の特徴です。

場所はリノアス八尾7階。
駅チカでアクセス良好、お買い物もいっぺんに済ませられるので送迎する親御さんにも便利。

詳しくは特定非営利活動法人「輝」のホームページをご覧くださいね。

6月15日(土)には入会説明会及び個別相談会も開かれます。
興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。
説明会10時〜11時30分
個人相談12時~
八尾市生涯学習センター(かがやき)4階 小研修室3

 

(カリヌーン)

ジモネタ八尾
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

ページの上へ