【八尾市】最大5,000円分お得に!八尾市プレミアム付商品券がついに2019年10月スタート!詳細を調査してみました♪

八尾市役所

消費税率の10%への引上げに伴って、2019年10月からスタートする八尾市プレミアム付商品券
自治体が発行する商品券でお得になっちゃうということで気になっている人も多いのでは?

スタートが近づくにつれてその詳細が明らかになってきましたよ!
誰でも買えるの?
どれだけお得なの?
どうやって使えるの?
徹底調査してみました!

1.どれぐらいお得?

今年2019年に八尾市で発行される「八尾市プレミアム付商品券」
どんな券になるかというと…。

八尾市プレミアム付商品券 見本(八尾市提供)

八尾市プレミアム付商品券 見本(八尾市提供)

こんなデザイン!
500円券×10枚綴りの冊子になっていて、1冊5,000円相当。
そして、こちらの商品券を1冊 4,000円で購入できるのです!つまり1冊につき1,000円分お得になるんですよ!

2.誰でも買えるの?

ただし!今回のプレミアム付商品券は前回(2015年)のようにみんなが購入できるわけではありません。

1.2019年度住民税非課税の方(2019年1月1日現在八尾市に住民票のある方が対象)
※住民税が課税されている方に扶養されている方(生計を一にする配偶者、扶養親族等)や生活保護の受給者などは対象外
2.2016年(平成28年)4月2日から2019年(令和元年)9月30日までの間に生まれたお子さまがいる世帯主の方

消費税率の引き上げに伴う対策ということで、上の条件に当てはまる人のみが購入引換券を手に入れることができます。

八尾市プレミアム付商品券

購入引換券は1.の対象者は申請書を提出し、2.の子育て世帯は手続き不要で9月下旬頃に送付されます。

八尾郵便局

購入引換券が届いたら八尾市内の郵便局(29局)やリノアス8階バンケットルームの特設窓口で商品券の購入が可能!(本人確認があるので免許証や保険証などの身分証が必要です)
八尾市では購入引換券1枚につき5冊まで購入できるので、5冊20,000円で引き換えて25,000円相当の商品券が購入できることになります!

3.いつからいつまで使えるの?

八尾市プレミアム付商品券

購入したら「登録店」のポスターが貼ったお店で1枚(500円相当)から利用が可能!(額面以下のときにお釣りはでません。その他利用の注意点については公式サイトから)
2019年10月1日から2020年3月15年まで利用が可能ですよ。

4.どこで使えるの?

気になるのは使えるお店。「登録店」のポスターが貼られた店舗で使えますが、具体的にどこで使えるのかというと・・・。

 

なんと現在募集中なんです!ということでまだ公表はされていません。
9月下旬には使えるお店の一覧が発表されますよ。

そして、

八尾市premium付商品券

「八尾市内でお店をやっているけど、うちでもプレミアム付商品券を使えるようにしたいなぁ」
「商店街とかに入ってないけどプレミアム付商品券使えるの?」
「物販じゃなくて、サービスのお店だけど使えるお店になれる?」
「地元で使える企画だったらぜひ参加してみたい!」
と「使えるお店」に興味のある事業者の方はこちらの特設ページから申し込みができますよ!
【八尾市プレミアム付商品券 登録店申請】

現在第一次募集が行われていて、期間中に申し込んだ事業者には利用者に渡される「ご利用の手引き」に店舗情報を掲載できるんです!
第一次募集は2019年8月19日(月)まで!※必着

※現在、登録店の第二次募集が行われています。募集期限:令和2年1月31日(金)まで(必着)

第二次募集では手引きの登録店一覧には掲載できませんが、WEBサイト上の一覧に表示されます。(参加店の条件は特設サイトにてご確認ください)

5.まとめ

全国の自治体で発行されるプレミアム付商品券!地元八尾市のあんなお店やこんなお店で使えるお得な商品券。これから続々と情報がでてくるので要チェックですよ!

【八尾市プレミアム付商品券 特設サイト】

(あわわ)

2019/08/01 09:00 2019/09/23 12:55
メガ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集