【八尾市】「お酒を減らしたい」と思っているあなたへ!一時保育付き節酒プログラムが開講されます!

みなさんお酒は好きですか?
お酒はコミュニケーションツールとして有効だったり、適量なら健康にもよく、楽しい気分にさせてくれたりといい面もあります。

乾杯
ですが適量を超えてしまうと健康を損なうのはもちろん、周囲にも迷惑をかけてしまいます。
普段なら絶対しない大胆な行動に出てしまったり、人を傷つけたり、酔っぱらってホームに転落もよく聞く話です。

アルコールは脳に直接作用する薬物の一つなので、依存性があります。
タバコと同様、やめようと思ってもなかなかやめられない…。
それがまた逆にストレスになり、お酒の量が増えてしまったり。

「お酒の量を減らしたい!」
と思いながら
「自分ひとりでは減らせない!」
と一人で悩んでいる方はいませんか?

アルコール依存

相談するにもどこへ?
病院は敷居が高い!
そんな風に思っている方もいるかもしれません。
一人で悩んでいないで、まずは足掛かりにこちらの講座を受けてみてはいかがでしょうか?

日時
第1回 9月18日(水)
第2回 10月21日(月)
第3回 12月20日(金)

※いずれも時間は午後2時~4時

内容
第1回  
・飲酒習慣を自己診断してみよう
・飲酒日記をつけてみよう
・書道で節酒目標を書いてみよう

第2回  
・医師からのお酒と健康のお話
・飲酒日記の振り返り
    
第3回  
・飲酒日記の振り返り
・「気になる色を選んでみよう!」カラーセラピストによるお話
      

場所
八尾商工会議所 3階 中会議室

申込は八尾市保健所保健予防課精神保健担当あてに電話かFAXで

※保育が必要な方は、9月11日(水)までに申し込みを!
子ども(3か月~小学4年生まで)
1人目500円、2人目250円、3人目無料

キツイ指導やつらい我慢を強いるものではなく、自分で無理のない目標を設定して取組む節酒プログラムです。
お酒を減らし、健康な体づくりをめざしましょう!

いきなり病院へ受診しに行くよりは、敷居が低いと思います。
病院と違って受講無料なのもうれしいですね。
一時保育付きなのでママさんも安心して受講できます。

乾杯

ずっと悩んでいた方も、最近お酒の量が増えてきた…と心配な方も。
お酒を飲む機会が増える年末年始を前に、気軽に受講してみてはいかがでしょうか?

 

(カリヌーン)

2019/09/01 08:00 2019/09/01 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集