【八尾市】新型コロナウイルス感染症対策により、八尾市立幼稚園・小学校・中学校・義務教育学校も3月2日より臨時休校が決まりました。

安倍晋三首相が新型コロナウイルス感染症対策本部で、全国の小中学校と高校、特別支援学校に臨時休校を要請したことにより、八尾市でも臨時休校が決定しました。

学校

画像はイメージです

昨夜遅くに八尾市ホームページ・twitterで発表がありました。

・市立幼稚園・小学校・中学校・義務教育学校
・八尾市立医療型児童発達支援センター(いちょう学園)
・八尾市立認定こども園(1号)

以上が3月2日(月)~3月24日(火)の期間臨時休校となります。
そこから春休みに突入するので、実質1ヶ月以上の休みになるわけですね。
子ども園は同じ園でも1号認定の園児は休園で、2、3号は可能な範囲の家庭保育要請、ということに。
厚生労働省は保育所は一斉臨時休園の要請対象ではないとの報道がされていますが、大規模な感染リスクに予め備えることから、可能な範囲での家庭保育を推奨しています。

ワーママ

画像はイメージです

当然真っ先に困るのが共働きの家庭です。
学童保育は行われるとのことなので、もともと学童保育に通っている児童はそのまま登校できるようです。
学童に通っていない、子どもが学校の間だけパートに出ているママさんなどは困ると思います。
誰もが実家に預けられるわけではないですし、預けることができても、おじいちゃんおばあちゃんもそんな長期にわたって元気有り余る子どもを預かるのはけっこうな負担です。

留守番

画像はイメージです

子どもだけで留守番させるにも、年齢によっては心配ですよね。
他府県では小学校で預かりをしてくれるなど受け皿を用意しているところもありますが、八尾市では今のところそういった情報はありません。

市長のtwitterによれば、
『仕事の関係等で、どうしても家庭で対応出来ない場合は、各学校園までご連絡下さい。』
とありますが、どのような対応をしてくれるのかは明記されていません。

政府の方針に即した素早い対応ですが、なにしろ急に決まったことで、お子さんのいるご家庭はパニックになっているかもしれません。
八尾市のホームページtwitterなどをこまめにチェックして、情報を得るようにしてくださいね。

(カリヌーン)

2020/02/28 08:00 2020/02/28 10:12
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集