【八尾市】新型コロナウィルス感染拡大防止による臨時休校、気になる学校関連の話題、おうちで過ごす工夫などなどです。

八尾市では3月2日より市内の市立幼稚園・小学校・中学校・義務教育学校が臨時休校・休園(以下『休校』)となりました。
さらにはイベント中止や延期、公共施設も休館となり、未曾有の国難となっています。

【八尾市】新型コロナウイルス感染症対策により、八尾市立幼稚園・小学校・中学校・義務教育学校も3月2日より臨時休校が決まりました。

【八尾市】新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、ついに市内の公共施設も3/3より臨時休館が決定しました。

休校は3月24日までとしていますが、状況によっては長くなることも短くなる可能性もありますし、そのまま春休みに突入。
次に登校・登園する時は次年度、つまり新学年になっています。
時期がちょうど年度の変わり目にさしかかってしまい、いろいろ大変ですが、最大のイベントは卒業式・入学式でしょう。
他の地域では卒業式自体中止になってしまうという悲しい事態も起こっていますが、八尾市では必要な感染対策を講じた上、出席者を卒業生及び保護者のみの最小限とし、時間を短縮して実施する予定です。

卒業式

画像はイメージです

放課後児童室(学童保育)は普段通り使えますが、もともと利用はしておらず学校に行っている時間帯にお仕事されているご家庭で小学校3年生以下の児童等についても、ひとり親家庭をはじめ、仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合等には、できる限り居場所を確保するとのことです。
直接学校園に相談するといいそうですよ。

なお、現在パニックになっている紙製品の買い占めですが、品薄はデマなので、本当に必要な人へ行き渡るよう過度な買いだめは控えましょう。
花粉症やその他元々の持病で、日頃からマスクやティッシュが手放せない人も多くいます。

売り切れ

画像はイメージです

それよりも休校となって給食に使用されるはずだった食糧が大量に余ってしまい危機に瀕しています。
休校で急遽給食がなくなり、牛乳が3万トンほども余り酪農家さんが生活できなくなる恐れ。
スーパーで国産の牛乳・乳製品を購入、消費したいですね。

最後に各企業がいろいろな取り組みを実施しているのでいくつかご紹介します。

「ワタミ」が宅配料200円のみでお弁当を届けてくれるサービス

小学館の通信教育『まなびwith 』教材無料提供
家庭学習の手助けに

その他、学習系の支援はこちらにまとめられています。

twitterで「#イラストレーターにできること」で検索すれば、たくさんの塗りを無料で提供してくれていますし、こんなペーパークラフトも。

また、引きこもりを推奨されている今こそ電子図書館の出番です!
八尾市で昨年11月からスタートした、スマホやPCで本を借りて読むことができるシステム。
八尾市内の図書館も閉館している今、電子図書館で本を読みましょう!

【八尾市】あなたの手のひらを本棚に!借りた本がスマホで読める『八尾電子図書館』スタートしましたよ~

だんだんと春が近づいてきて、ぽかぽか陽気の日も増えました。
外出したくなるのも当然なのですが、今は思い切って室内での過ごし方を楽しんでみませんか☆

 

(カリヌーン)

2020/03/04 08:00 2020/03/04 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集