【八尾市】秋が深まってきました。冬にかけて新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行に備えましょう。高齢者のインフルエンザ予防接種は無料です。

10月に入りすっかり気温も下がり、秋本番となってきました。

昼夜の気温差もあり、体調を崩すことが多い時期です。

また冬になれば毎年流行るのがインフルエンザやノロウイルス。

さらに今年の冬は新型コロナウイルスにも警戒しないといけません。

3月~5月までの八尾市での新型コロナウイルス感染者数は52名、7月以降9月30日までの新型コロナウイルス感染者数は219名と、八尾市では急激に感染が拡大しています。

最近あまり大騒ぎされなくなってきていますが、新型コロナウイルス感染者数は日々増えているようです。

高齢者施設等で集団発生が起こったこともあり、徐々に40歳代以上及び高齢者の患者に感染が拡大したことにより、高齢者の割合の上昇につながりました。

新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの併発による高齢者の重症化予防などのため、今年度に限り、高齢者のインフルエンザ予防接種費用が無料になります。

接種期間 
 2020年10月8日~2021年1月31日

対象
 接種日に本市に住民登録のある①②の方
 ①65歳以上
 ②60~64歳で身体障がい者手帳1級(心臓・じん臓・呼吸器・免疫不全に限る)の方

接種回数
 年度内1回

 

コロナ

※写真はイメージです。

今後、秋から冬にかけての、新型コロナウイルス感染症とインフルエンザとの同時流行に備えて、皆さんもう十分ご存知とは思いますが、

・マスク着用 
・こまめな手洗い(手指消毒)
・3密を避ける対策

自分だけでなく、大事な家族や友人、隣人の命を守るために徹底していきましょう!

2020/10/12 08:00 2020/10/12 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集