【八尾市】高安中学校跡地を活用した「八尾廃校SATODUKURI BASE」のクラウドファンディングがスタートしました!

里山の自然が残る旧北高安小学校、旧高安中学校の校舎を使い、地域に残る豊かな里山の自然を体感できる場所としてさらに活用を拡げていこうという想いから、2020年「八尾廃校SATODUKURI BASE」プロジェクトがスタートしました。

現在その活動を支援するためのクラウドファンディングを募集されています!(2021年2月27日まで)

現在では、

・身近な生き物を観察できる「きんたい廃校博物館」
・高安山の間伐材などの加工が体験できる「木育教室」
・八尾市の地場産業であった河内木綿の加工が体験できる「河内木綿ておりば」
・地元の野菜やグルメ、手作り雑貨などが集まったマルシェ
などが開催されています。

画像はイメージです

ゆくゆくは、

・週末になると若い家族が高安にオーガニックな農業を体験しにきたり、それをきっかけで移住する家族も出てくる。
・高安の生態系サービスを利用し、それぞれの家庭がプチ自給自足をしている。
・高安地域の資源を生かした再生可能エネルギーが八尾市域の工場や家庭で使われている
・ため池でニッポンバラタナゴが泳ぎまわる景色が当たり前に。

そんな『持続可能な都会派里山暮らしが集まるまち』を目指しています。

場所はこのあたりになります。

集まった資金の使途としては、

・廃校の整備、改装費用の一部として
・八尾廃校SATODUKURI BASEの看板や案内板の作成費用
・部室の改装費用

に使用する予定だそうですよ。

画像はイメージです

「八尾廃校SATODUKURI BASE」を本格始動させるために、皆さんご協力を!

支援および支援内容はクラウドファンディングページから。

2021/01/29 08:00 2021/01/29 10:56
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集