【八尾市】不登校のお子さんと親御さんへ、オンラインで居場所作り。8/8特定非営利活動法人『輝』主催 「集まれ!かがやきの森 一歩踏み出す勇気を……」開催

リノアス八尾7階で不登校や障がいを持つこどもたちの学び場として支援活動を行っている、特定非営利活動法人「輝」

家に引きこもりがちな子どもたちが、何かをきっかけに元気を取り戻し、前に向かって一歩を踏み出せる機会を提供している「輝」の新たな取り組みを紹介するイベントが開催されます。

現在新型コロナウイルスの影響で、子どもを取り巻く環境は大きく変化しました。それにともない今回新たな事業としてオンラインでつなぐ居場所づくりを企画。家に引きこもりがちな子どもたち、お子様のことで悩んでおられる方々のサポートを目指します。

画像はイメージです

家庭環境の変化による子どものストレス増加、学校休校による学力低下の不安、生活リズムの乱れから起きる意欲低下、そして学校不適応など、多くの不安や悩みを抱えている保護者の方も多いのでは。

第一部

① 輝の現状と課題 (理事長 浦上弘明)
② 『かがやきの森』 概要説明 大阪・東京を結ぶオンライン中継
『かがやきの森』は、学校に行けない、家から出ることができない子どもたちを
対象に、現在行なっている対面での指導と併用してオンラインによる心の居場
所を提供し、明日に向かって生きていくための力を育む取組み

第二部

パネルディスカッション 
テーマ「子どもが輝きを取り戻す瞬間」
コーディネータ 浦上弘明 ( 輝 理事長)
パネラー 保護者( 中2 )
パネラー 小林英恵氏( E d T e c h 研究実践家)
パネラー 今井いづみ氏( 大学生ボランティア)

第三部

個別相談会  延長あり
お子様のことでお悩みの保護者の方対象に相談会を行います。
申し込みの際に、相談要とお伝えください。

画像はイメージです

2021年8月8日(日) 【定員 100名】
13:15~ 15:35( 終了後個別相談会)
受付: 12:45~
【会場】 八尾市生涯学習センター(かがやき)4階大会議室
【参加費用】無料

お申し込みは輝ホームページの問い合わせ、もしくは電話にて。

【八尾市】不登校生が自立する第一歩!学外授業が成績に反映される画期的な施設がリノアスに今秋誕生!6/15(土)説明会も開催されますよ♪

2021/07/17 08:00 2021/07/17 18:01
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集