【八尾市】ちょっとずついろいろ!ちゃうとこどこ?ユニークな発想で本と親しめる「どくしょまつり」11/14開催!

現代はスマホやテレビが浸透し、最近の子は小さいうちから慣れ親しんでいます。映像や音声で”気軽に”感動を手に入れることを覚えてしまうと、字を読んで自ら想像力を働かせて……ということが億劫(めんどくさい)となってしまう恐れがあります。

小さいうちから絵本に慣れ親しみ、成長に合った本を楽しむ。そんなきっかけになってくれそうなイベントが開催されます♪

「本とあそぼう!八尾どくしょまつり」と銘打ったこちらのイベント、本を楽しむための面白いコーナーが。

・読書つまみ食い

いろんな本をちょっとずつ。気に入った本があればじっくり読破!

・ちゃうとこどこ?

読み間違えた場所を探すゲーム感覚のコーナー。

・クイズではっけん!

図鑑や百科事典を使っての調べ物の練習にも。

・ちゃんとならべて

お話を聞いて順番通りに絵を並べ直すゲーム風。読解力が試される?!

と、子どももついつい夢中になってしまいそうなコーナーが充実♪

楽しみながら本に慣れ親しむことが出来ますね。

八尾どくしょまつり

年齢によって時間帯が分かれているので、年齢に合わせた内容を用意してくれているようですよ。

もちろんゲームやコーナー遊びに参加せず、ただ本を読みに行くだけでもOK。ロビーにて写真本、料理本などが数百冊展示されます。

読書の秋、親子で本を楽しみませんか?

本とあそぼう!八尾どくしょまつり

2021年11月14日

青少年センター集会室(八尾図書館3階)

八尾図書館

※参加は申し込みが必要、10/10/~10/31まで先着各部30名

八尾図書館はこちら↓

2021/10/06 08:00 2021/10/06 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集