【八尾市】大晦日!八尾市でいろいろなことがありました。2023注目記事まとめ

いよいよ大晦日、2023年も今日で終わりです。

今年も本当にたくさんの出来事がありました。

号外NETで取り上げた記事の中から、多数アクセスしていただいた記事(お店の開店記事を除く)をまとめて今年の総括をしたいと思います!

画像はイメージです

2023年オープンしたお店をまとめた記事も合わせてお読み下さいね。

【八尾市】年末特集☆今年にオープンしたお店を振り返ります!注目度が高かったのはどのお店?

 

「ドミセ」関連情報

【八尾市】続報!「近鉄八尾駅前にドン・キホーテ」詳細が少しずつわかってきましたよ~!

【八尾市】近鉄八尾駅前にドン・キホーテの新業態店舗がオープン!現在スタッフ募集中ですよ~!

オープン記事まとめでも注目度第2位だった「ドミセ」の関連情報が1位と2位。

”ドを超えた驚きが集まる「おドろき専門店」”をコンセプトにした新業態で、売り場作りもこれまでの常識を覆すものです。

「ドミセ」は道玄坂とアリオ八尾にしかまだなく、注目が集まるのも頷けます。

 

アリオ八尾、台風7号の影響により一部専門店の休業が続いています。

【八尾】アリオ八尾、台風7号の影響により一部専門店の休業が続いています。

滅多に台風被害の出ない八尾市、今年は台風7号に襲われました。

アリオ八尾一部店舗臨時休業

画像は情報提供者様より

アリオ八尾が甚大な被害に遭い、現在もまだ営業再開できていない店舗もありますが、来年から少しずつ再開していきそうです。

 

2023年版!八尾市内でこれから行われるお祭り・盆踊りをまとめました♪

【八尾市】2023年版!八尾市内でこれから行われるお祭り・盆踊りをまとめました♪

河内音頭発祥の地とあって、やっぱり八尾の皆さんはお祭り好き♪

超酷暑もなんのその、各地でお祭りが開かれ、楽しみました。

コロナ禍によるイベント自粛がほぼ全面解除、完全復活といった雰囲気が嬉しかったですね。

人気TV番組『なるみ・岡村の過ぎるTV』2/13放送の特集は八尾市☆八尾出身の有名人が八尾の魅力をアピール!

【八尾市】人気TV番組『なるみ・岡村の過ぎるTV』2/13放送の特集は八尾市☆八尾出身の有名人が八尾の魅力をアピール!

天童よしみさん、八尾プロモーション 推進アドバイザー 水本健一さん( span!)  、鰻さん(銀シャリ)らおなじみ八尾の有名人が八尾の魅力をアピール、ディープな八尾を堪能できる回でした。  

6月で閉店することが決まっていた『金萱堂』、7月以降も営業を続けることがわかりました。

【八尾市】6月で閉店することが決まっていた『金萱堂』、7月以降も営業を続けることがわかりました。

一度は閉店するという知らせのあった桜ヶ丘の台湾カフェ『金萱堂』が、営業を続けるというニュースです。

デザート

閉店を惜しむ声も多かったので、営業継続は嬉しいですね!

 

宮迫博之さんがアリオ八尾で一緒に写真も撮れるミニライブ

【八尾市】宮迫博之さんがアリオ八尾でミニライブ!一緒に写真も撮れますよ~♪

カバー・アルバム「セカンドプロポーズ」発売キャンペーンでした。

ミニライブはもちろん、2ショット写メor 2ショットチェキが撮れるというレアな機会に、注目が集まったのではないでしょうか?

アリオ八尾内映画館「MOVIX八尾」、2024年秋を目処の再開予定

【八尾市】営業再開が待たれるアリオ八尾内映画館「MOVIX八尾」は2024年秋を目処の再開予定だそうです。

先にも話題が出たアリオ八尾の台風被害関連となる記事ですが、12月の記事なのにアクセス数が非常に多く、MOVIX八尾復活を待つ方が多いのがうかがえます。

MOVIX八尾営業再開

画像は情報提供者様より

映画を観たくなったらふらりと気軽に足を運べる、というのはとても有り難いことだったのだなあと、休業になった今改めて思います。

 

160年余り続いた料亭『山徳』が6月末に閉店

【八尾市】160年余り続いた料亭『山徳』が6月末に閉店するそうです。

1863年の創業以来160年余り続いた料亭「山徳」が閉店しました。

伊藤博文も訪れたとも言われる老舗料亭。

山徳

立派なお部屋やお庭、お料理、接客と、まさに一流と呼ぶに相応しいお店でしたが、今年6月に閉店。残念です。

 

毎日放送「ごぶごぶ」八尾出身の俳優・青木崇高さん回

【八尾市】4/22の毎日放送「ごぶごぶ」は八尾市から!八尾出身の俳優・青木崇高さんと浜ちゃんが八尾の街を歩きます☆

ダウンタウン浜田さんの人気番組「ごぶごぶ」で、八尾市出身で八尾魅力大使でもある俳優・青木崇高さんが浜ちゃんに「八尾の魅力を存分に知ってほしい」と、八尾のいいところを巡るロケ回。

日頃よく利用する・通りかかるおなじみのお店がたくさん登場しましたね!

 

リノアス地下1階『パントリー』が2024年1月15日をもって閉店

【八尾市】リノアス地下1階のスーパーマーケット『パントリー』が2024年1月15日をもって閉店することがわかりました。

添加物をできるだけ使わず、厳選素材、徹底的に品質にこだわるスーパーマーケット「パントリー」閉店も注目度が高かったです。

リノアス八尾地下1階ということで、よく利用されている方も多かったのでしょうね。

1月15日の閉店まであとわずかとなりました。

 

河内山本駅南側で夏祭り開催

【八尾市】7/22河内山本駅南側で夏祭り開催♪地域のお店のフードや100円ゲームが楽しめますよ~!

今年は100円から楽しめる縁日系のお祭り・イベントがとても多かったように思います。

「夜店・縁日の出店は高い」というイメージが、だんだんと変わってきたように思います。

こういった価格帯のイベントが増えれば、子どもたちの楽しみも増えますよね。

八尾市では、街を盛り上げよう・子どもたちの楽しめる催しを、と活動している団体が多いなあという印象も受けました。

 

自衛隊八尾駐屯地の花火大会、4年ぶりに一般公開

【八尾市】一般公開が4年ぶりに復活☆自衛隊八尾駐屯地の花火大会、8/8に実施されます!!

やっぱり八尾にはこれがなくっちゃ!ということで、自衛隊八尾駐屯地の花火大会も上位に。見に行かれた方も多いのでは?

コロナ禍で中止や一般公開なしでの実施を経ての、待望の完全復活でした!

2023年の感想として、コロナ禍から完全に普段の生活に戻った年だという印象を受けました。

とはいえまだまだ完全にウイルスが消滅したわけではありませんし、近頃はインフルエンザも猛威を振るっていますので、引き続き手洗いうがいや咳エチケットなど、できる限りの対策を個々に行っていきましょうね。

今年も1年、号外NET八尾をご覧いただきありがとうございました!

2024年も八尾の楽しい・役立つ・元気な話題をどんどん発信してきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

2023/12/31 08:00 2023/12/31 16:20
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集