八尾市民の社会見学の定番リサイクルセンターが大人でも楽しめると話題!教室やフリマも

LINEで送る

八尾市民の社会見学の定番、八尾市立リサイクルセンター学習プラザ「めぐる」
八尾市立リサイクルセンター
(画像は八尾市立リサイクルセンター学習プラザめぐるホームページより引用)

あ~昔行った行った!と言う方も多いのではないでしょうか?
実はこちらの施設、社会見学だけじゃないって知っていましたか?
大人になっても楽しめる、しかもお得でエコ!そんな場所なんです。

まず定番の工場見学ですが、なんと個人でも見学できるんですよ!家庭で分別されているごみが、工場棟で適正に処理され、新たな資源になるまでの様子を学べるそうです。
クレーン作業の様子

定期的に開催している工房教室はなんと受講料無料なんだそうです!布切れや新聞紙、紙パックなど身近にあるごみの減量を目的としているのでエコにもなりますね。しかも教室は11月は13回も開催されています!少し予定が空いてしまった時などに調べて行ってみるのも良さそうですね!
写真は着物をほどいてつまみ細工にリメイクしたもので、今日(11/23)開催される教室で作ることができるようですよ。
教室のスケジュールは八尾市立リサイクルセンター学習プラザめぐるホームページで確認できますよ。
着物リメイク

また、毎月末の日曜日にはフリーマーケットが定期開催されています。出店料がこれまた無料と言うことでにぎわっているようですよ。
フリーマーケット

また、2階の南側にはゆずりますゆずってくださいコーナーがあるそうですよ!家庭でご不用となった品物を譲ったり欲しい品物を譲り受けたりすることで、ごみの減量に役立ちそうですね。
ゆずりますゆずってください

お得でエコで楽しくためになる、大人になっても楽しめる八尾市立リサイクルセンター学習プラザめぐるは、様々な活動でゴミの軽減を目指すエコな取組がとてもさかんだったんですね!これからも要注目ですよ!

八尾市立リサイクルセンター学習プラザめぐる
住所:大阪府八尾市曙町二丁目11番地
場所はこちら

大阪府八尾市曙町二丁目11番地


(それいゆさん3)

LINEで送る

 
2015/11/23
ページの上へ