1月14、15日どんと焼きをして家内安全と無病息災を!!

お正月が終わったな~と感じるどんと焼きが今週末にかけて八尾市内各所で開催されますよ!
どんと焼き
(画像は八尾市ホームページより)

どんと焼きとは小正月に行われ、門松やしめ飾りなどで迎えた歳神様を、燃やすことによって1年の家内安全と無病息災をお祈りする火祭りの行事ですよ。
語源は、火が燃えるのを「尊(とうと)や尊(とうと)」とはやし立てたのがなまったことやどんどん燃える様子から言われるようになったそうな。

大阪府天然記念物のクスノキの木で有名な渋川神社でも14日午後5時半よりどんと焼きが行われますよ。
渋川神社
(画像は渋川神社Wikipediaより)
渋川神社はこのあたり
[map]大阪府八尾市植松町3丁目3番[/map]

家族みんなで伝統行事であるどんと焼きに行き今年1年をお祈りするのもいいですね。

[市内各所のどんと焼き詳細]
1月14日(木)
北木の本樟本神社 午前10時より
跡部神社        午後1時より
許麻神社       午後4時より
太川神社       午後6時より
八尾天満宮      午後6時より
三十八神社      午後7時より

1月15日(金)     
八阪神社        午前9時より
八尾神社        午前9時より
矢作神社        午前9時より
西郡天神社       午前10時より
穴太神社        午後6時より

1月16日(土)
竹渕神社        午前10時より
木の本樟本神社    午前10時より     
弓削神社(志紀プレイドット広場にて開催)午後7時より

(それいゆさん4)

2016/01/13 10:00 2016/07/27 13:34
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集