「赤ちゃん先生」って知ってますか?ついに八尾でもプロジェクト始動!

みなさんは『赤ちゃん先生』という言葉を聞いたことがありますか?

赤ちゃん先生とは、赤ちゃんとそのママが教育機関や高齢者施設に訪問して、赤ちゃんとの触れ合いによって人として大切なことを学んでもらうプログラムです。

あかちゃん

 

また、赤ちゃんと接することで安らぎと癒しをもたらし、情緒を豊かにしたり安定させられます。

 

子どもには生まれてきたことの奇跡・命の大切さを。

中高生には赤ちゃんもお世話は可愛いだけでなく大変なことも多く、親になることの責任の重さなど、

高齢者には命を未来へ繋げ伝えていく役割を担ってもらうことで生き甲斐を。

それぞれいろいろなことを学び、感じてもらうことが出来ると思います。

母子

 

 

そんな『赤ちゃん先生プロジェクト』、今まではなかった八尾での活動がスタートしています!

赤ちゃん先生説明会

(画像はFacebook「八尾 大好き^^倶楽部」コミュニティより)

 

まずは赤ちゃんとそのママのための説明会。

日時:2017年1月24日(火)10:00〜12:00
場所:colocafe(近鉄大阪線河内山本駅下車すぐ)

[map]大阪八尾市山本町南1-3-5[/map]

孤独な子育てから抜け出せそう!

 

続いてティーン向け

 

赤ちゃん先生イベント

(画像はFacebook「八尾 大好き^^倶楽部」コミュニティより)

 

【開催テーマ】
How to be mom and dad “そんなん考えられへんし!”の実体験!!
~未来のいつかの為に赤ちゃんを抱っこしてみませんか?~

【対象】
八尾市在住の高校生、大学生

【日時】
2017年1月28日(土)10:00~11:30

【場所】
八尾市立桂青少年会館 視聴覚室
[map]八尾市桂町4-50[/map]

近鉄八尾駅バスターミナル6番のりばより
近鉄バス「JR住道」行きで「西郡」下車
(所要時間約15分)

【参加費】
無料

 

2月にはプレママプレパパ妊活中の方向けにもイベントが。

今後もかなり精力的に活動されそうです!

【開催テーマ】
How to be mom and dad  気にならない?育児のホント
~八尾の赤ちゃん・ママと話す子育てのリアル~

【日時】
2017年2月19日(日)10:00~11:30

【場所】
八尾市文化会館プリズムホール リハーサル室
 [map]八尾市光町2丁目40 [/map]
近鉄八尾駅中央出口より東へ徒歩5分

【対象】
大阪府八尾市在住の
妊娠中のご夫婦 または 妊娠を考えているご夫婦
(お一人での参加も可能です)

【参加費】
無料

 

実際の赤ちゃんに触れ、抱っこしてその重みと体温を実感することで、一人の命であることを再認識し、安易な妊娠・中絶を防ぐ役割もあるのではないでしょうか。

子どもへの性教育の足掛かりにもなりそうですよね。

とても意義のあるこのプロジェクト、イベント参加する側はもちろん、今現在赤ちゃんを育てているママはぜひママ講師になってみませんか?

今しかできない、赤ちゃんと一緒にできるお仕事ですよ~。

 

 

(カリヌーン)

2017/01/12 08:00 2017/01/12 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集