【八尾】ギネスに向けて準備はOK?河内音頭まつりはもうすぐ!!盛り上がっていきましょ~~☆

まだまだ残暑厳しいですね。

心なしか日の落ちるのが早く感じたり、朝晩涼しくなったように感じませんか?

それもそのはず、8月ももうすぐ終わり。

9月といえば、そう、八尾では河内音頭まつり!

今年は40周年ということで特に力が入っていますね~。

なんと2日開催ですよ!

 

第40回八尾河内音頭まつり

(画像は八尾河内音頭まつり振興会Facebookページより)

 

その中でも何と言っても目玉は、『河内音頭でギネスに挑戦』です!

年が明けたころからずっと練習会が各地で開かれています。

こちらでも何度かご紹介しました。

 

過去参考記事

みんなの力を貸してください!河内音頭で世界記録に挑戦!!道のりは平坦でなく…?!

 

【八尾】いよいよ河内音頭まつりまで1か月と少し!みんなの力でギネス挑戦☆練習会に参加しよう!【情報提供】

 

ギネス認定の条件として

・民族的な衣装の着用

・参加者全員が5分間、同じ踊りを披露する

というものがあります。

 

河内音頭

(画像は八尾河内音頭まつり振興会HPより)

 

そのため何度も各地で踊りの練習会が開かれていました。

参加できる練習会は残すところ、

8月31日(木)13時から15時  八尾市立くらし学習館

の1回しかありません。

が、当日も午前中に練習会が行われるそうです。

 

また、『民族的な衣装の着用』においては、八尾商工会議所会館内で浴衣の配布が行われています(8月31日(木)まで)

 

浴衣

 

浴衣

(画像はFacebook『八尾河内音頭まつり振興会』ページより)

 

この浴衣はギネスを応援したい!という市民の方から提供されたものです。

開催当日もレンタルを行ってくれるそうですよ♪

 

ギネス挑戦の参加希望の方は、人数把握のため事前申込みが必要とのこと。

申し込みは八尾河内音頭まつり振興会のページからできますよ♪

 

ギネス世界記録に挑戦!

9/9 土 18:30予定
※荒天等による中止の場合は、9/10(日)実施

集合時間: 16:30

集合場所: 待機テント集合(陸上競技場内)

浴衣無料貸出受付開始: 12:00~

 

踊り方動画も見れますので、事前に予習しておきましょう♪

世界一に挑戦!八尾正調河内音頭踊り

 

もちろん河内音頭のほかにもイベントやお楽しみがいっぱい!

9日は主に八尾の美味しいがつまったマルシェ、

10日はふれあいステージにて楽しい催しが。

「ふれあいプロレス」には長州力さんが登場!

試合やプロレス教室が開催されますよ~♪

 

会場となる久宝寺緑地は、公共機関でのアクセスがちょっと不便。

でも大丈夫!

当日は無料シャトルバスが近鉄八尾駅・地下鉄八尾南駅から運行しますよ☆

 

9日

 

バス運行表

 

10日

バス運行表

(画像は八尾河内音頭まつり振興会HPより)

 

詳しい時刻表はこちらからダウンロードできますよ~

 

八尾市の一大イベント河内音頭まつり。

是非参加して楽しんでくださいね♪

 

 

(カリヌーン)

 

 

2017/08/24 08:00 2017/08/24 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集