【八尾市】2月16日(土)はアリオ八尾で八尾ロボットフェア2019!「若ごぼう収穫祭 ~早春の香りに誘われて~」

2019/02/09 08時00分

ものづくりが盛んなまち、八尾。
数年前から、ロボットプログラミングなるものが登場。
幼稚園児ができる簡単なものから大人対象の複雑なものまで、現在も盛んに講座が開かれています。

ロボット組み立て

その集大成ともいえるイベント、『八尾ロボットフェア』。
毎年恒例行事となっています。

主催は八尾市内の異業種交流グループ「マテック八尾」。
「ものづくり」を通して地域密着の活動を行うグループです。
「八尾市をあげて、将来のお茶の水博士を育てよう」をスローガンに、地域の子ども達にものづくりの楽しさや科学技術への理解を深める活動を行っています。
このロボットフェアを始め、 八尾市内中学校における訪問授業なども行っています。

目玉のロボットコンテスト、今年はなんと『若ごぼう収穫祭』!
発泡スチロールや木材で作られた畑に若ごぼうが植えられており、それを収穫してコンテナに入れていくという競技です。
今回もトーナメント方式で、大学や専門学校生のチームから八尾の企業、個人に至るまでの10チームが優勝を争います!

ロボット

コンテスト以外にも、ロボット展示・体験コーナでは 大学や専門学校の協力によるロボットの展示・実演があります。
ロボットの実演・操作体験も出来ますよ~!

 

八尾ロボットフェア2019
「若ごぼう収穫祭 ~早春の香りに誘われて~」

日程
2月16日(土)

時間
ロボットコンテスト
午後1時~午後4時30分
ロボット展示体験
午前10時30分~正午
午後1時~午後3時

場所
ロボットコンテスト:アリオ八尾1階レッドコート
ロボット展示体験:アリオ八尾1階ブルーコート

アリオ八尾

モノづくりに興味を持ち始めたお子さんから、趣味でずっとメカいじりをしている大人の方まで楽しめるイベントですよ♪

 

(カリヌーン)

 

ジモネタ八尾
ページの上へ