【八尾市】新型コロナウイルスワクチン接種続報。時期、費用などについて。

新型コロナウイルスワクチンの接種は、今年前半までに対象となるすべての国民に提供できる数量を確保することを目指しています。

先日八尾市に「新型コロナウイルスワクチン接種事業実施プロジェクトチーム」が設置されたことをお伝えしました。

【八尾市】八尾市に「新型コロナウイルスワクチン接種事業実施プロジェクトチーム」が設置されました。

新に数点わかったことがあるので続報をお伝えします。

接種は強制?

自らの意志で接種。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません

 

 

接種方法

国が示している優先順位に応じて、対象者の方に順次、ワクチン接種の接種券(クーポン券)を発送する予定。

 

画像はイメージです

 

費用

全額公費で接種を行うため無料

 

優先順位

1.医療従事者等(新型コロナウイルス感染症患者(疑い患者を含む)に直接医療を提供する施設の医療従事者など)
2.高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方)
3.基礎疾患を有する者(慢性の呼吸器の病気・慢性の心臓病(高血圧を含む)などで現在治療中の方)
4.高齢者施設等の従事者
5.60歳から64歳の者
6.1~5以外の者

のように定められています。八尾市では2.にあたる高齢者には2021年3月中旬以降に発送する予定とのこと

画像はイメージです

2月15日(月)からは新型コロナワクチンに関する厚生労働省の電話相談窓口が設置されるそうですので、気がかりなことがある場合はそちらへ問い合わせてみてください。

八尾市でもコールセンターの設置を準備中のようです。

疑問や不安を解消して、安心してから接種を行うといいですね。

 

2021/02/10 08:00 2021/02/10 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集