ささえる女性から輝く女性へ やお女と男のはつらつフォーラム開催 八尾市文化会館

最近では働く女性の活動などが話題になっていますが、八尾市では、女と男のはつらつフォーラムを開催して、女性が抱える問題や、男女共同参画社会づくりに積極的に取り組まれているようです。
image (1)
(以下、写真はすべて乙女文楽吉田光華公式ホームページより)

10月24日(土)に開催予定の今回のイベントは、「ささえる女性から輝く女性へ」をテーマに、乙女文楽人形遣いの吉田光華さんをゲストに迎え、女性一人での活動内容などを講義されるようですね。
image (2)
乙女文楽とは、大正時代から始まった伝統的な芸。もともとは男性がしていた重たい人形の操作を、女性一人でも動かせるようにと考案され乙女が一人で操作しているところからこの名前がついたんだとか。
しかし、その扱いが大変難しく、1人で出来るようになるまで何年もかかることや、戦争などの社会事情によりなかなか披露できなかったということがあったようです。
そんな難しい乙女文楽を学び、独自の流派を作って活動されている吉田光華さんのお話、楽しみですね。

乙女文楽の動画が掲載されていました。

日本舞踊をされていたということもあり、人形の動きが繊細で女性らしい感じがしますね。

講義の時には、この文楽が観られるかどうかは定かではありませんが。これをきっかけに文楽を観に行ってみるのもいいのかもしれませんね。
まずは、女と男のはつらつフォーラムで、吉田光華さんの講演に参加してみるのはいかがでしょうか。

【女と男のはつらつフォーラム】
開催日時:10月24日(土)午後2時~午後3時30分(開場午後1時30分より)
開催場所:八尾市文化会館(プリズムホール)5階レセプションホール
詳細は八尾市公式ホームページにてご確認くださいね。
プリズムホールへのアクセスはこちら
[map]八尾市光町2-40[/map]
(それいゆさん2)

2015/10/13 10:04 2015/10/13 10:04
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集