【八尾市】八尾市のみなさんは新型コロナウイルスワクチン接種についてどう思ってる?アンケート結果発表です!
新型コロナウイルスワクチン接種が、八尾市でも2021年5月からクーポン発送がスタートしました。現在クーポンの発送は前倒しで行われていますが、ワクチンの不足により予約が出来ない状況です。
このワクチンは、強制ではありません。接種による重症化・発症予防効果と副反応などの可能性をしっかりと理解した上で、ご自身で接種の判断をしないといけません。
今すぐ打ちたい方、絶対打ちたくない方、理由や考えは人でそれぞれ。八尾の人は実際どう思っているのかな?ということで、号外NETではアンケートを実施しました!
7/10~7/17までのアンケート期間で、なんと328名もの方にご回答頂きました!ありがとうございました!皆さんの新型コロナウイルスワクチンへの関心の高さの表れでもありますね。
あなたは新型コロナワクチンについて
ワクチンの接種についての問いは、「打ちたい」「打つつもり」「もう打った」が半数以上を占めました。特に「今すぐ打ちたい」が20.7%でトップなのに対し、「もう2回打った」が6.7%というところを見ると、まだまだ打ちたい人へ充分ワクチンが行き渡っていないということがわかります。
ご回答頂いた方の年代内訳はこのようになります。
30代後半~50代が多く、号外NETをご覧いただいている方が多い世代なのにくわえて、新型コロナウイルスワクチン接種について、より関心が高い年代なのかなと思いました。
打つor打たない、それぞれの理由
また理由を伺ったところ、さまざまなご意見をお寄せ頂きました。
打ちたい理由
「営業職で人と接触するので」
「感染や重症化のリスクが下がるから。もし感染していつまで続くかわからない後遺症で苦しむより、ワクチンの副反応の方が耐えられると感じるから。」
「打っても対策はまだしないといけないけど、重症化しないなどの安心は得られるから」
「家族にうつしたくないから」
「副作用の確率でみても、許容範囲かと。インフルエンザの予防接種などと同様と考えています」
「副反応は不安だけどメリットのほうが多いと思っているから」
打ちたくない理由
「1年後5年後10年後に何かしらの副作用がないとは限らないから」
「副反応が気になるのと、熱が出れば仕事を急に休むことになるから」
「現在、治験中のワクチンであり将来的にどんな副反応が出るか、誰も予想がつかない状態であるから」
「副反応が気になるから。因果関係がはっきりしていないが死者もでているため」
「非正規で入力の仕事をしているので、副反応で腕が上がらなくなると聞くと接種に躊躇します。ワクチン休暇を補償して欲しい」
「たくさんアレルギーをもっているから」
打ちたい方の理由の大半はやはり「元の日常を取り戻したい」という思い。
打ちたくない方の理由は「副反応への不安」が多かったです。
子どもがいるから打ちたい方、子どもがいるからこそ副反応の不安がある方。
持病やアレルギーなどの理由で、「打ちたくない」だけではなく「打てない」方もおられるのがわかりました。
またご意見の中にはやはり「打ちたいのになかなか順番が回ってこない」という嘆きの声も複数寄せられました。
「今のままの生活がいつまでも続くなんて嫌だ!!」
「早く元のように、自由に会いたい人に会えて自由に行きたいところに行ける日が戻ってきて欲しい」
と、誰もが思っていますよね。
ワクチン接種は自分で情報を集めてメリットとリスクを天秤にかけ、自分自身で決断しないといけません。今までになかった新しいワクチンなので、不安や戸惑いもあるのは当然ですよね。
インターネットのSNSなどで出回っている根拠のない情報ではなく、正しい情報を確認して、ご家族などとも話し合って、しっかり考えて決めてほしいと思います!
アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました!