【八尾市】市内で新型コロナウイルス感染症の感染事例が確認されたのを受けて、公共施設の臨時休館やイベント開催中止措置を3月末まで延長することが決まりました。

八尾市内でも新型コロナウィルス感染者が出たということで、いよいよ身近に迫ってきたと心配になっている方も多いと思います。

【八尾市】ついに八尾市内でも新型コロナウイルス感染者が……!引き続き、咳エチケットや手洗いを徹底しましょう!

これを受けて、公共施設の臨時休館やイベントの中止・延期が当初は3月20日までとしていましたが、3月末まで延長することに決まりました。

八尾市文化会館

期間が長くなる可能性も、とあらかじめいわれていましたが、残念ながらその通りとなってしまいました。
主な感染経路が

・飛沫感染
感染者のくしゃみや咳、つばなどの飛沫と一緒にウイルスが放出され、別の人がそのウイルスを口や鼻から吸い込み感染
(主な感染場所:学校や劇場、満員電車などの人が多く集まる場所)

・接触感染
感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れてウイルスが付き、別の人がその物に触ってウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触って粘膜から感染
(主な感染場所:電車やバスのつり革、ドアノブ、スイッチなど)
→JR西日本が新型コロナウイルス対策で電車のドアを自動で開けて車内換気する取り組みを開始
なので、人が多く集まるイベントなどが中止となるのは致し方ありません。

満員電車

画像はイメージです

通気性の悪い閉鎖空間に密集した状態が一番危険なので、子どもが公園で遊ぶことOKといわれています。
遊びざかりの子どもたちが1ヶ月も引きこもるなんて実質不可能だと思いますので、公園など屋外の広い場所で遊ばせてあげてください。
桜がきれいな公園もたくさんありますよね。

花見

もちろん遊びから帰ってきたら、手洗いうがいはしっかりと。

 

 

ネット上には様々な情報が流れていますが、中には事実と異なる情報もあります。八尾市内で感染者が出た!と2月初旬にデマも流れましたし、現在でも市内感染者がどこの人かと憶測が飛び交ったりもしています。
このような出所のわからない情報に惑わされず、厚生労働省や大阪府が発信する正確な情報に基づき、落ち着いて行動してください。

今後、全国規模で開催される春の高校野球、そして世界規模のイベント・オリンピックも控えています。
一日も早く事態が終息してほしいものですね。

 

(カリヌーン)

2020/03/11 08:00 2020/03/11 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集