【八尾市】長引く休校で学習の遅れが心配……。プリント、授業動画など、臨時休校中の家庭学習に役立つ情報をまとめました。

政府は現在、緊急事態宣言期間を1カ月前後延ばすことを検討しています。
全国一斉での延長も視野に入れており、来月4日にも正式に決定するとか。

全国で臨時休校期間が延長されています。
八尾市もほんの少しだけではありますが、5月10日までに延長となりましたね。

突然の臨時休校から早くも2ヶ月が経ってしまいました。
間には卒業や入学もはさみ、慌ただしく混乱した毎日を過ごしてきました。

ここまで休校が長引くと心配なのが体力低下や学習の遅れ。
とくに学習は新学年の単元を全く始められていません。

そこで八尾市のホームページには、家庭学習に役立つサイトがまとめられています。

臨時休校中の学習について

・高安小中学校(英語フロンティア校)授業動画配信
・市内小中学校 授業動画配信

など八尾市独自のものから、TV局の学習サイトまで、新型コロナウイルス感染症対策による休校時、児童生徒が自学自習に活用できる学習支援コンテンツがまとめられています。
各教科ごとにたっくさんのサイトがリンク集としてまとめられているので、当分の間は飽きずに学習がはかどるかも??

家庭学習

画像はイメージです

それももうやりきってしまった!という頑張り屋さんには……
大阪府ホームページに小中学生に向けた家庭学習教材、学年別家庭学習プリント、テスト教材一覧、さらには他の市町村、都道府県が作成した学習教材まで掲載されていますので、こちらにもチャレンジしてみてください☆

家庭学習

画像はイメージです

そのほか、文部科学省でも「子供の学び応援サイト」ができています。
プリント教材だけでなく、マスクの作り方・洗い方から、大人も勉強になる慣用句や敬語が学べるサイトなど多岐にわたっています。

学校が再開されても、しばらくは先生も生徒も混乱や戸惑いが続くかもしれません。
できるだけスムーズに学校生活が軌道に乗るためにも、おうちでお勉強しましょうね!

2020/05/04 08:00 2020/05/04 08:00
カリヌーン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集